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Gundam War 団体戦のすすめ

 
標題: Gundam War 団体戦のすすめ
louiswong93
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Gundam War 団体戦のすすめ

1.ゲームの場
 現在、使用している「場」は以下の通りです

見てわかる通り4人プレイ用の「場」です。2対2で戦うことを想定しています。4人のプレイヤーは、それぞれ本国と捨て山、ジャンクヤードを持っています。配備エリアはチームに一つです。つまり、味方のプレイヤーと配備エリアを共有することになります。戦闘エリアは、それぞれのプレイヤーの前に宇宙エリアと地球エリアがあり、全部で4つあります。

戦闘エリアも合体させて二つにしようかとも考えましたが、そうするとどっちのプレイヤーの本国を削ればいいのか判断することが難しくなりますので、4つに分けました。この辺りは検討の余地ありです。

2.配備について
GENERATIONやOPERATIONは、プレイヤー毎に配備します。GENERATIONが発生する国力は、そのGENARATIONのコントローラーのみ利用できます。もちろん、「アンマン」が発生する国力もそのコントローラーのみ利用できます。 OPERATIONの効果を使用できるのも、そのOPERATIONのコントローラーのみです。この辺りは基本的に通常のGundam Warと同じです。UNITの配備は共有している配備エリアに行いますが、CHARACTERは、自分がコントロールしているUNITにしか置けません。味方のUNITに乗せることはできません。配備に関しては通常のGundam Warと同じようにプレイします。

3.戦闘について
 さて、団体戦の醍醐味の戦闘です。この部分はいろいろと試行錯誤した結果、攻撃する時も、防衛する時も、味方と共同で行うことができることとしました。つまり、プレイヤー1が攻撃にUNITを出撃させる時にプレイヤー3も援護に出撃することができるのです。防衛時も同じです。出撃時のバランスを考えないと、防衛時に痛い目に会いますのでよく考えて出撃させましょう。この団体戦では、戦闘エリアが4つありますので、行動可能なエリアもよく考える必要があります。「補給」の効果は「補給」をもつ艦船のコントローラがコントロールしているUNITにのみ補給できます。つまり、戦力は出してやるが補給はしてやらないというわけです。

4.COMMANDやOPERATION等の効果
 COMMANDやOPERATION等の効果が及ぶ範囲についてですが、戦闘エリア全域やプレイヤー全員に効いてしまっては、壮絶なカウンター合戦や「赤い彗星」合戦になってしまいそうなので、効果の及ぶ範囲は、各プレイヤーの目の前のプレイヤーがコントロールしているもののみと限定しました。味方の手助けもできません。ようするに戦力は送ってやるが、戦術は別ということです(笑)ただし、自分の目の前の戦闘エリア(例えばプレイヤー1の場合は、宇宙1と地球1のこと)に出撃してきたUNITに関しては、コントローラに関係なく対象にできることとします。全体効くものに関してはテキスト通りに全体に効くこととします。配備エリア全体の場合は、共有している配備エリア全体をさします。

 自軍全てとか敵軍全てと書いてあった場合ですが、Gundam Warには友軍というのはありませんので、味方を含めて自軍。対戦相手二人を敵軍と呼ぶことにしました。ですので、テキストに自軍全てと書いてあったら味方の人も含めて適用されます。この辺りももっと検討した方がよいでしょう。なぜなら、「サボタージュ」等の嫌なOPERATIONが非常にきついからです。破壊するのは制限されてしまうので、さらに辛い。現在、場に出ているオペレーションをターゲットにする場合は、場全体に有効というルールをテスト中です。


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louiswong93
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5.プレイの順番
 現在は、プレイヤー1から2、3、4とプレイするようにしています。が、この順番ですとさすがに凄く時間がかかってしまいます。現在、二人まとめてプレイする方法が検討されています。つまり味方同士の人が同時にリロール、ドロー…と進めて行く方法です。これですと、かなりスピーディに展開できると思うのですが、戦闘フェイズも減ってしまうので、その辺りの戦略的な駆け引きもなくなってしまいます。この辺りは実際にプレイしてみて決めるしかないと思います。

6.味方との協力
 団体戦では味方プレイヤーとの相談を可能にするかどうかで、プレイスタイルがかなり変わると思うのですが、いくらルールで禁止にしたところで、実際にプレイする際には相談してしまうことが多いと思います。ですので、最初から相談可能とすることとしました。この方が団体戦ぽくなると考えます。例えば、プレイヤー1の「ヤザン」を暗殺したいけど、「暗殺」はプレイヤー4が持っているというような時、プレイヤー2は「ヤザン」が乗っているUNITをプレイヤー4の戦闘エリアへおびき出すような戦略の練ることが必要になります。これは相談なしにはできません。こういうのって楽しいですよね?

7.勝敗の決定
 勝敗の決定は、各チームの両本国が0枚になった時です。片方の本国が0枚になった時、戦闘エリアが2つになり、2対1の戦いになります。もちろん一人になった方が、非常に不利になってしまいますが、しょうがないと考えます。ですので、自分だけでなく味方も守る必要があるのです。

8.最後に
 以上で、団体戦のやり方を終わりますが、このルールはあくまでも我々がローカルに定めたことですので、なんの強制力もないことをお知らせしておきます。みなさんでやってみて、もっといい方法を模索してみてください。それで、楽しい方法が見つかりましたら、ご一報いただけると嬉しいです。最後に現在検討中のアイデアをお知らせして終わりたいと思います。それでは、みなさん楽しんでください。
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receition
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發表於 2008-7-22 20:00  資料 短消息 
請問樓主..有冇中文呀
咁多日文,睇唔明
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張飛仔
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發表於 2008-7-24 12:26  資料 短消息 
這圖是4人玩家用的「場」。估計著以2比2作戰的事。4人的播放機,與各自本國扔掉有著山,戎克碼。配置區域隊伍是一個。總之,與夥伴的播放機共有配置區域的。戰鬥區域,各自的播放機前有宇宙區域和地球區域,全部有4個。

也認為戰鬥區域也使之合為一體要二個嗎,不過,因為那樣做的話削哪一個的播放機的本國就行了判斷的事變得難,分開了到4個。這個附近是討論的餘地螞蟻。

2.關於配置
GENERATION和OPERATION,每播放機—配備。GENERATION發生的國力,只那個GENARATION的控制器能利用。當然,「安曼」發生的國力只那個控制器也能利用。 能使用OPERATION的效果,也只那個OPERATION的控制器。這個附近基本地與通常的Gundam War同樣。UNIT的配置在共有的配置區域進行,不過,CHARACTER,只有在自己控制的UNIT裡(上)。不能裝上到夥伴的UNIT。象有關配置與通常的Gundam War同樣一樣地玩。

3.關於戰鬥效果
真,是團體戰的深奧的妙趣的戰鬥。這個部分這個那個地反復嘗試了的結果,攻擊的時候和,保衛的時候都,決定能與夥伴共同進行。總之,播放機1攻擊讓UNIT出擊的時候能播放機3掩護也出擊。防衛的時候也同樣。因為不考慮出擊的時候的平衡,見對防衛的時候痛的眼很好地考慮使之出擊吧。因為在這個團體戰中,有4個戰鬥區域,需要行動能的區域也很好地考慮。「補給」的效果能補給為只有「補給」的軍艦和船隻的控制器控制的UNIT。總之,應該作戰能力出補給不做這樣的。

4.關於在COMMAND和OPERA
TION等的效果 COMMAND和OPERATION等的效果波及的範圍,不過,好使了為戰鬥區域整個地區和播放機全體人員,非常壯烈的因為快要變成了計數器交戰「紅的彗星」交戰了,效果波及的範圍,與只各播放機眼前的播放機控制的東西限定了。夥伴的幫助也不能。總之作戰能力送,不過,有關戰術由於姑且不論(笑)詢問,自己眼前的戰鬥區域(譬如是播放機1的情況,宇宙1和地球1事)出擊了的UNIT,在控制器裡(上)決定不論能為對象。有關本來好使的東西文本那樣決定好使為全體。是配置區域全體的情況,指向共有的配置區域全體。

 我軍全部啦敵軍全部寫著如果是,不過,因為Gundam War所謂友軍沒有,包含夥伴我軍。決定稱呼對戰對方二人為敵軍。出,在文本上我軍全部寫著如果夥伴的人也包含被適用。最好是這個附近也更討論吧。說到原因,「偷懶」等的討厭的OPERATION非常緊。因為破壞被限制了,並且辣。如果現在,把去場的動作做為目標,場全體是試驗中有效這個規則。

[ 本帖最後由 張飛仔 於 2008-7-24 12:35 編輯 ]
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張飛仔
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發表於 2008-7-24 12:32  資料 短消息 
5.使用的順序
現在,運用的順序,從玩家1,2,3,4玩。是這個順序到底是特別花費了時間。現在,歸結二人玩的方法被研究。總之夥伴們的人同時riroru,是與平局…推進的方法。想是這個,相當快速地能展開,不過,因為戰鬥階段也減少了,那個附近的戰略性的策略也丟失了。我想這個附近實際試著玩只有決定。

6.友軍與之協力
夥伴的合作團體戰中是不是使跟夥伴玩家的商談量成為可能,運用變得更有趣,不過,我想即使用規則要了禁止多少,實際玩的時候常常商量了也。出,決定從最初作為商量可能。認為這位團體戰poku成為。變得需要象引誘出來到播放機4戰鬥區域譬如,暗殺想玩家1「yazan」,不過,這樣的象「暗殺」玩家4持(有)著一樣的時候,玩家2「yazan」乘坐的UNIT一樣的戰略仔細推敲的事。這個沒有商量就不能。這樣的快樂喲?

7.勝敗的決定
定勝敗的決定,是各隊伍的兩本國成為了0張(件)的時候。一邊的本國成為了0張(件)的時候,戰鬥區域成為2個,變成2比1戰鬥。當然出自了一人,變得非常不利了,不過,認為沒有辦法。出,需要不僅僅是自己夥伴也保護。

8.最後
以 以上,結束團體戰的做法,不過,這個規則因為徹底我們也是決定了為本地,預先告知也沒有什麼強制力的事。以諸位試著做,請摸索更好的方法。因此,如果快樂的方法找到,能通知一下的話高興。我想以最後現在告知討論中的想法結束。那麼,請諸位享受。

以上版本經由本人修改
如果你用翻譯網會唔同的,我將個網譯錯果D以經自行修改
這樣應該令你地會易明D

[ 本帖最後由 張飛仔 於 2008-7-24 12:35 編輯 ]
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張飛仔
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有兩個地球同字宙
加埋MF
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Lockon (Lockon君)
軍曹
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クド......


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發表於 2008-7-24 12:41  資料 短消息  Yahoo!
播放機.....你係唔係想講player??
d翻譯呢.........





..................
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張飛仔
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QUOTE:
原帖由 Lockon 於 2008-7-24 12:41 發表
播放機.....你係唔係想講player??
d翻譯呢.........

翻少左 sorry
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